桃大福のメモ

感想文みたいなものです。

本を守ること、本に託すもの-『ナチスから図書館を守った人たち 囚われの司書、詩人、学者の闘い』

ナチスから図書館を守った人たち 囚われの司書、詩人、学者の闘い』(デイヴィッド・フィッシュマン)

ナチスから図書館を守った人たち:囚われの司書、詩人、学者の闘い

ナチスから図書館を守った人たち:囚われの司書、詩人、学者の闘い

 

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学生時代の終わり頃、コンマリさんの本を読んで断捨離をしたことがある。ものを手に取ってみて、それがときめくかときめかないかで、残すもの、手放すものを決めてゆく。その結果、日常で着る服が2着しかなくなり、当時お金がなかった私は新たに服を買うこともできず、着る服がなくてとても困った記憶がある。

 

その時にほとんど手放せなかったのが本だった。コンマリさんの教え通り、ちゃんと一冊一冊手に取って考えた。ときめくかどうかを。それはもう、時間がかった。時間をかけて選別した末に、ほとんどの本が手元に残った。

 

 

私は本が好きだ。読書が好きだ。文字、言葉に触れることが好きだ。

 

「あなたにとって“本”とは?」と問われたら、「ロマンです」と答える。私を楽しませてくれるもの。壮大な夢を見させてくれるもの。新しい見解を与えてくれるもの。美しい言葉で癒してくれるもの。前を向かせてくれるもの。私は本というものに、強い憧れを抱いている。

だから、文章を書く人、それを本として仕上げる人、流通させる人、そういう人たちを尊敬してる。そして、本を守る人も。

  

 

本か、それとも命かーー

 

見つかれば命はない。それでも服の下に隠して守ったのは、食料でも宝石でもなく、本だった。

最も激しいホロコーストの地で図書館を運営し、蔵書と文化を守ったユダヤ人たちの激闘の記録。 

ナチスは迫害を正当化するため、ヨーロッパ全土のユダヤ人から蔵書や文化的財産を略奪し、ドイツ国内のユダヤ民族研究図書館へと移送した。しかし、ドイツに送られるのはほんの一部。残りの大半は焼却され、神聖なトーラーの巻物はナチス兵の革靴に再利用された。 

本書は、最も激しいホロコーストがあったポーランド領ヴィルナで、自分たちの文化が踏みにじられるのを許すまいとした通称「紙部隊」――知識人ら40名のユダヤ人たちが命をかけて闘った、知られざる歴史の記録である。

http://www.harashobo.co.jp/book/b436791.html

 

自分自身の命をかけて、本を守るために闘う。「紙部隊」の人々全員の、本に対する思いが同じであったとは思わないが、それぞれに本を守りたかった理由があったのだろうと思う。主人公のシュメルケとその友人のスツケヴェルは詩人であったし、「紙部隊」の隊長は図書館の館長だった。本が略奪されたり廃棄されたりすることに対して、黙って見過ごすことができなかったのだ。本が、それほどまでにある人にとって大きな、失ってはならない存在になることがある。

 

そもそも、どうして彼らは本や書類のために、命を危険にさらしたのか?彼らによれば、文学と文化は絶対的な価値があり、個人やグループの命よりも偉大だという。もうじき死ぬに違いないと信じていたので、残りの人生を本当に大切なものに捧げることを選んだ。たとえそうすることによって死ぬことになっても、シュメルケにとって、本は少年時代に犯罪と絶望の人生から救ってくれたものだった。今度は恩返しとして、彼が本を救う番だった。

ナチスから図書館を守った人たち 囚われの司書、詩人、学者の闘い』p130

 

文学や文化の価値を信じ、危険を顧みずそれらを守ることを選んだ人々の存在に、私は尊さを感じた。極限の状況に置かれていも、守り抜きたかったもの。自分が死んだ後もこの世界はきっと続いていく。だから、自分がいない世界でも、その世界を生きていく人々のために文化的財産を守ること、引き継いでいくこと。その勇敢な行為に舌を巻く。

 

 

『書物の破壊の世界史 シュメールの粘土板からデジタル時代まで』(フェルナンド・バエス)には、本の破壊について以下のように書かれている。

だからこそ私は、書物は単なる物質としてではなく、個人や共同体のアイデンティティ、あるいは記憶として破壊されていると考えるのだ。

『書物の破壊の世界史--シュメールの年度版からデジタル時代まで』p32

 

破壊されるのが“単なる物質として”の書物ではなく、“個人や共同体のアイデンティティ、あるいは記憶”であるならば、守るものもまたそうだ。ナチスから本を守った人々は、自分たちのアイデンティティや記憶を守りたかったのだ。本を守ることで、彼らの希望を、戦争が終わって生きのびたユダヤ人に託したかったのだ。

 

 

 

本が好きな立場として妙なことかもしれないけれど、「本が破壊される」というテーマにとても関心がある。服が破られる、コップが割られる、本が燃やされる。物質が“ダメになる”という点では同じなのに、本が燃やされるという行為に何か意味を見出そうとしてしてしまうのは、単に私が本好きだからで、本への偏愛によるものなのかもしれない。しかし、本というものをただの紙と紐でできた物質以上のものとみなしている人は、少なくないのではないかと思う。それほど本は人を魅了するし、人は本に期待を寄せる。そういう存在である本というものが、明らかな破壊の意図とともに失われていくことに対し、本を愛する人はやるせない思いを抱くのではないだろうか。

 

長い歴史の中で、多くの本が破壊され、失われてきた。別にそれは本に限った話ではなく、誰かが大切だと思っているもの、残していきたいと思ってきた他の何かも、同じなのかもしれない。ただ、私は“一本好き”の人間として、できるなら、いつも本が傍にあってほしいし、多くの本が未来に残され、多くの人に共有されてゆけばいいなと思っている。そしてその存在が、いつの時代も自由なものであってほしいとも思っている。

 

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文中で引用した本。

『書物の破壊の世界史--シュメールの年度版からデジタル時代まで』(フェルナンド・バエス

書物の破壊の世界史――シュメールの粘土板からデジタル時代まで

書物の破壊の世界史――シュメールの粘土板からデジタル時代まで